2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の湊に

農業と食料がわかる事典(日本実業出版社)を図書館で借りた。e農ネットを見る。新聞を読んでおきたい。

大学1年生から就活を意識する際、できること

何かサークルに入っておきましょう。興味があるサークルがなければ大学祭実行委員会みたいなのに入ることを勧める。または変わったサークル。変わった体験をすると良いらしい、就活でも武器になると思うので。バイトは郵便局でバイトをしてたら郵便局の面接…

読書を普段殆どしないのだけれど本読めるようになりたいですねえ・・・・。集中力が続かないのである。何らかの軽い病気かもしれない。でもブックオフやフタバ図書をウロウロするのは楽しい。古い本はamazonで1円で買えるのだが送料250円くらい取られるので…

大学生協の公務員試験対策講座ってどうなんだろう

市販の良テキストじゃいかんのか?

今後の公務員試験対策の方針(1)

●専門 スー過去(農学農業)。専門記述式は農学・農業の頻出問題。作物学各論・Googleで知識の補填。 日本の農業に関する本(現状・問題・政策など)を読む。●文章理解 スー過去の現代文の過去問を、毎日1問本番まで自力で解き続ける。 速読英単語(上級編)を毎…

今後の公務員試験対策の方針(2)

※メインは(1)です。 ※高校の時は社会は地理、理科は化学・生物選択で、政治経済、日本史、世界史は殆ど勉強してない。●社会科学・時事 クイックマスター。経済はさっぱり。あまり出ない分野はやらない。 速攻の時事を読む。●人文科学 クイックマスター、地理…

眼が悪くなってる

メガネかけて右目が0.5だった

反省ばかりの人生 就活編

3月に始まった就活ですが完全に出遅れた。もう説明会とか結構始まっている。前の記事でも書いたけどサークルバイトボランティア無し、留年とか詰んでる。去年の今頃から公務員の勉強始めればよかったorz。何もかも遅い

反省ばかりの人生 大学編

大学時代に後悔したことを書く。1.留年しなければよかった 当たり前です。仮面浪人なんてしなければよかったorz。その後の活動にもいろいろ問題あり。書けば長くなるので割愛。2.法学部に行っておけばよかった 農学部とかクソだわ。法学部に行けば公務員…

SCL23のカバーと液晶保護シート来た

SCL23のカバーと液晶保護シート来た。カバーは これで、液晶保護シートはOverLay Plus。 こんな感じです。以下使用感。カバー:開けると自動で画面オンになります。閉めた状態でカメラが使えます。 上の写真で分かる通り、左開きなので、左手または両手で使…

2015年公務員試験日程

国家総合職 5/24(日) 裁判所事務官 5/31(日) 財務・国税専門官 6/7(日) 東京都1類B・特別区 〃 食品衛生監視員 〃 国家一般職 6/14(日) 地方上級 6/28(日) 市役所A日程 〃 市役所B日程 7〜8月 国立大学法人 8/23(日) 市役所C日程 9月 市役所D日程 10月

HTL23 MNP一括0円+CB1万

レクサスプランニングでついにHTL23 MNP一括0円+CB1万。レクサスプランニングは田舎民にとってはかなり良いです。HTL23は割と細長くて良さ気。あと画面がメチャクチャ綺麗。ヤマダ電機でスパボ一括0円の201HWを弾にするのもありか(SBのことはよく分から…

DQMSLやる気なくなってきた

今朝、ダークホビット欲しさにジェムを全部消費してガチャ回したが出なかった。ハーゴンが出た、初魔王だけど、今更・・・という感じである。あと今回のガチャで追加された魔剣神レパルドというのが結構強くてピサロと並ぶくらい。キラーマジンガより速い。…

久しぶりに大学へ

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 〈春のブログキャンペーン 第2週〉今年度初めて大学へ。生協寄ったら昨日買った公務員の本売ってた。540円損した。社会人になったら540円が小銭と思うようになるのだろうか。というわけで公務員の勉強…

公務員の本買った

よく考えたら大学の生協で買えば1割引きだった。買った後に気付いた。540円損した。

ミクコレ レインボーガチャ

かなり久しぶりに回した。 これは神引きですわ

SCL23の良いところ、悪いところ

●良いところ 1.ホーム物理キー これが個人的には一番嬉しい。スリープ状態でホーム物理キー押せば画面オンになるのが便利 2.スクリーンショット 普通スクショを撮るには電源ボタンと音量下ボタンを同時長押ししないと駄目なのだが、これがあまり好きじゃない…