SCL23の良いところ、悪いところ

●良いところ
1.ホーム物理キー
これが個人的には一番嬉しい。スリープ状態でホーム物理キー押せば画面オンになるのが便利
2.スクリーンショット
普通スクショを撮るには電源ボタンと音量下ボタンを同時長押ししないと駄目なのだが、これがあまり好きじゃない。でもSCL23なら画面左上を右にスワイプするとスクショを撮ることができる。Xperiaみたいに電源ボタン長押しの時に出てくるメニューの中にスクショがあったらもっとよかったかも

●悪いところ
1.デフォルトのホームアプリ
一番左に行くとマガジンというのがあってこれが重いし邪魔。なのでホームアプリはNova Launcherにしてます。
2.ホーム物理キー2回押しでSボイス起動
これも要らないのでSボイス無効にした。というかサムスンのアプリが多いのが難点
3.カメラ
Xperiaみたいにカメラシャッターボタンがあったらよかった。あとボリュームキーでズームできたらいいのだが(N-03Eではできた)
4.スクリーンレコード欲しかった
Xperia Z3みたいに簡単にスクリーンレコードが撮れれば。Android5.0ではそういうアプリがあるみたいですね。
5.メニューキー戻るキー
ちょっとでもホームキー横の戻るキーメニューキーに触ると反応してしまうのが若干難点。