学歴コンプ久しぶりに発症してる。仮面浪人の話とか

学歴コンプレックス久しぶりに発症してる(半年ぶりくらい)。愛光中学受けて、受かったと思っていたが普通に落ちた。浪人生でYouTube配信してる人、関東方面の人らしい、京大総人受けて受かってた。ワイも普通に浪人したかった

仮面浪人して東大理2受けて落ちたの2010年のことになる。2浪すればよかったかな、と下らない事を考える。そういえば2010年は理1より理2の方が合格最低点高かった(ほぼ同じだが)。2011年は生物易化したらしい。英語は難化したらしいので大問4と5でドイツ語を使う我々には有利に働く。当時はスペイン語とかロシア語も使えたが今は無いらしい

大受けたら受かったかも、と下らない事を考える。京大入試問題で驚くのはやはり英語の形式だろう。和訳が大問2つと英訳が大問1つ(今は他に自由英作文とかあるらしい)というシンプルさ。東大と違う点といえば英語リスニング無い所と国語漢文無い、現代文の解答欄がでかい。数学や理科は似たような形式だが東大ほど分量多くもなく難易度高くも無い印象

大学の実験とか研究怠かったし文系にしとけばよかった、学部卒だし理系職どうせ無理やし、まあ東大理2ワンチャン有ったが文科とか受かる気しない
最近は文2の方が文1より合格最低点高い傾向
2022年とか理1落ちた人が「理2なら受かってた」とか書いてるのキモかった、「薬学部とか理学部化学科興味有るので理2」なら分かるが

今は無き東大後期(2008〜2015)の問題おもろい、総合問題3とか世界史の知識要る。京大特色入試の問題も面白い。京大法学部後期そのうち廃止になるらしい

早稲田法学部とか慶應経済学部も受ければよかった。私立は文系だよなやっぱ

仮面浪人ブログも見てた。2023年神戸大で仮面して東大受けた人落ちたらしい。首都大(現都立大)で仮面して東大受かった人、博士課程まで行ってた、二次で地学使ってたのすご過ぎる。東大文1落ちて後期京大法学部合格した人のnote