DQMSLの思い出

f:id:iwbwu:20200628223139p:plain
ちょうど6年前の今頃DQMSL始めてたらしい。このゲームやり始めたきっかけは、もこう氏がブログでDQMSL楽しいと書いてたからである。転生システムというのがあって、転生用モンスターのたまごを集めたり、覚えさす技を考えるのが楽しかった。スライムベホマズンとかダークナイト作って強い言ってた頃が一番楽しかった。それから1ヶ月くらい経って福引きを1日1回無料で引ける期間が始まった(通称炊き出し)。無課金なので金地図が出た時の喜びが大きかったし、貴重な戦力。討伐系の周回も今考えるとあんなのよくやってたな・・・
らいなまという、声優の広橋さんや芸人のクロちゃんを起用した公式宣伝番組が始まった。この番組で発表された幻魔降臨のイベント高難易度だったがなかなか面白かった。この辺りから高難易度のクエストが出始めた
闘技場(対人戦)は個人的にはどうでもよかった。課金しまくる人にとってはメインコンテンツらしい
ドラクエ6イベのムドー、ドラクエ4イベのホイミンといった、自分好みの特技をカスタマイズできるキャラが好きだった
あくま神官→はめつの使者といった、既存キャラの色違いのDQMSLオリジナルモンスターが実装されていたが、ドラクエ感が損なわれるとして、新生転生システムが導入された。姿形そのままにステータス特技が優秀なものになるシステムで、オワコンキャラの救済に一役買っていたが、中にはハズレ新生も存在した。超魔王やレジェンドモンスターといった、既存キャラとは別の衣替えキャラが登場し、もはや何でもありである。この辺から見切り出した
以前久しぶりにクエストやってみようとして、モノクロのにじくじゃくが出てくる所行ってみたら一瞬で負けた
サイコピサロというDQM2で登場した黒歴史魔王が実装されてて笑ってしまった。そのうちアスラゾーマとかも来るやん
そういえば通常クエスト更新来てて、ワルぼうが仲間になるらしい